【釣具のキャスティング】DAIWAフラッグシップ 極鋭シリーズでアマダイ爆釣!

今回のレンタルの用途をお聞かせください

キャスティングさんで釣具のレンタルが始まったので、前から使ってみたかった極鋭コンセプトゲームをお借りして、相模湾のライトアマダイに行ってきました。

アマダイ釣りは去年から始め、かれこれ5回ほど行っていますが、同じ船に乗っていても人によってかなり釣果に差が出ると毎回感じています。もちろん技術や経験の差が第一だと思ってはいるものの、1匹でも多くアマダイの引きを楽しみたいと、今回は普段手が届かない道具に頼り、挑戦してみました。

普段は7:3の万能ロッドと、電動リールの組み合わせですが、今回は

DAIWA ダイワ 電動リール シーボーグ200JL
DAIWA ダイワ 極鋭コンセプトゲーム L MH-185AGS

をお借りしました。

実はこれ、前回の釣行で隣で竿頭だった人にいろいろ話を聞いて、その方が使っていたそのままの組み合わせです(笑)

レンタル品について

今回は、店舗での受け取りではなく、配送でお願いしました。

商品は指定した日時に、しっかりとした梱包で問題なく届き、早速開封。憧れの極鋭シリーズに興奮しつつ中身をチェックしました。

実は左巻きのモデルを試すのも今回が初めてです。普段はなんとなく右巻きだったのですが、どちらが使いやすのだろうと前々から思っていたので、本番で試せるのは嬉しいですね。

釣行について

肝心な釣行・釣果についてもご報告します。

場所は相模湾、天気もよく海も穏やかで絶好の釣り日和でした。

移動中に準備も万端。気持ちがどんどん高まります。

餌の準備も、いつも以上に抜かりなく。一匹ずつ尻尾をハサミで切りながら心を落ち着かせます。このポイントへ向かう船中は毎回ワクワクする瞬間ですね。

初挑戦の左巻き電動リール。利き手の右手で操作できるので、改めて使いやすそうだと実感しました。

さて、船長さんの「はいどうぞ!」の掛け声で、いよいよ釣り開始です。

今回レンタルした「ダイワ 極鋭コンセプトゲーム L MH-185AGS」はライトゲーム用のフラッグシップモデル。めちゃめちゃ軽くて感度もとても高いので、ライトアマダイのように常に誘いを繰り返しながらの釣りにはぴったりです。

実際使ってみると、その軽さもさることながら、やはり感度の良さに驚きました。初めて本命とエサ取りとのアタリの違いがわかった(気がしました)!

また、誘いの時には前出の竿頭さんがやっていた手捌きを、記憶を辿りにシーボーグの「ちょい巻き機能」にて自分なりに再現。誘った後の糸フケをチョイ巻きで巻き取って棚を取ります。

釣果報告

そして、最後に釣果報告。

ムシガレイとのダブルを皮切りに

いいサイズの鬼カサゴ

30cmほどの本命アマダイ

と絶好調。この日は船全体の調子も良く、あちこちで本命が上がっていきます。

クーラーもどんどん埋まっていき、

最終的には、船全体で2番目の

  • アマダイ:8匹
  • その他:鬼カサゴ・イトヨリ 等々..

最高で大満足の釣行になりました。多分過去1の大漁です。

さいごに

良い潮と日と運に恵まれ、結果として大漁となりました!が、何よりも、一度使ってみたかったギアをフィールドで利用し

  • 軽さや感度、扱いやすさ
  • 便利な機能を本当に使いこなせるか

を試せたことが何よりも良かったです。さらには、同シリーズの他のタイプ(ロッドの硬さやリールのサイズ等)と使い比べながら、最終的にベストなギアを決めるのにも良さそうですね。何より選ぶ過程は楽しいものです。

そして、「道具に頼らなくて良いように腕を上げる」を最終目標にしながらも、せっかく日々進化している最高のギアを使えるのであれば、その力もちょっと借りながら、大好きな趣味を更に充実させるのも悪いことじゃないなと、改めて感じた釣行でした。

ありがとうございました!

 


今回ご利用頂いたセット

DAIWA ダイワ 電動リール シーボーグ200JL 2019モデル (左巻)
DAIWA ダイワ 極鋭コンセプトゲーム L MH-185AGS


キャスティングとは?


全国50店舗を展開する釣り具のキャスティングです。
快適な釣りをサポートできる厳選のアイテムをご用意いたしました。
ぜひご利用いただき最高の楽しさを体験してください。
実店舗でのレンタル品引き渡し・返却サービスも行っております。